シゲの日記

テニスやってます!

ソフトテニスのためのトレーニング

どうも、ブログ管理人のシゲです。今日でブログを書くのは3回目なんですね。自分で言うのもなんですが、だいぶブロガーらしくなってきましたね。いや、ボクはブロガーではなく、テニスプレーヤーなんですよ。ブロガーというと、家でパソコンに向かって、記事を書いているイメージですよね。ボクは家にいるときでも、最低限の筋トレはしています。テニスはラケットを握るので、握力を強化する必要があります。握力を鍛えるためのハンドグリップは2つ持っています。1つは負荷が強すぎて、1回も握ることができません。すごい硬いんですよ。負荷は何キロあるんだという感じです。まあ、握力が強くなったときに、握れるようになるかなと、楽天的に考えています。力強いボレーやサーブ、スマッシュを打つためには、握力の強化は必須です。あとは、鍛えるのが難しい手首も筋トレしています。もちろん、余計な部分に力が入らない正しいフォームも重要であると思います。まあ、足腰も鍛えないといけないので、トレーニングメニューは、多種多様です。ソフトテニスのためのトレーニングについては、実践と検証をしながら煮詰めていく作業が必要です。インターネットでは、たくさんの情報がありますが、テニスに本当に必要な情報は限られています。もちろん、時間にも限りがあるので、精査していかなければなりません。