シゲの日記

テニスやってます!

ブログをはじめました!

はじめてブログを作ってみました、重明といいます。友人には、シゲと呼ばれています。これからは、ブログでもシゲというハンドルネームで記事を投稿していこうと考えています。趣味はソフトテニスで、いわゆるテニスボーイってやつです。なかには、硬式じゃなくて、軟テニなのって思った人もいるのではないでしょうか。以前、軟式テニスから硬式テニスに転向しようかと考えたこともありましたが、ソフトテニスには愛着がありますので、簡単には変えられないのですよね。硬式テニスと軟式テニスの違いは、ざっくり言えば、ボールが違います。軟式テニスでは、ゴムボールを使います。他にもラケットやネット、ルールの違いもあります。細かいので、ここでは記述しません。中学や高校の部活レベルや趣味として楽しむには、ソフトテニスはいいと思います。将来、錦織圭のようなプロのテニスプレーヤーを目指すとしたら、硬式テニスであることが必須です。世界を舞台に戦うには硬式テニスしかないです。ソフトテニスにも国際大会がありますが、注目度は低いです。その反面、硬式テニスに比べて、ライバルが強くないと思われます。そこで、結果を出すというのも戦略としてはありだと思います。硬式テニスと軟式テニスは共通点が多いので、転向しても身についた技術や練習は無駄にはなりません。硬式テニスと軟式テニスは、卓球とテニスほどの差はないのです。テニスをやったことない初心者さんには、ソフトテニスのほうが簡単なので、おすすめできます。地域ごとにサークルもあるので、テニスに興味があったら積極的に参加しましょう。